私の貯蓄方法

現在は金利も低く貯蓄の効果が薄いと言えども、やはり将来の事を想定して貯蓄をしておく事は大事なことです。

私の場合、昔から行なっていたのは、学資を目的としたものがメインでした。

ゆうちょの学資保険の積み立てですね。
月々の積立の他に、ポーナス時期にまとめて入れてしまう事もなりました。

ありがたいのは中学、高校卒業と同時に一時金が出ることです。

どうしても、その時期はまとまった費用が必要になってきます。

かんぽのおかげで、学資については貯蓄も含めて悩むことは少なかったのです。

問題はこれから。

自分たちの老後を考えての貯蓄です。

学資保険と並行して貯めてはいるものの予定通り貯蓄ができているとは言えない状況です。

現在、節約・貯蓄といったことから積極的に新たに稼いで貯めると言うスタンスです。

現在、家内も私も共働きですが、生涯収入を考えた時、得ることができる収入は決まっているようなものです。

よって、副業的なビジネスを今から立ち上げて貯蓄に回していこうと考えています。

今は、インターネットを使ったビジネスができる時代です。よって、本業の傍ら、空いている時間を有効的に使う事が可能です。

具体的には、アフィリエイト、ブログライターと言った仕事です。

数年前から取り組んでいて月々、数万円程になるのですが、やはりプラスの収入としては貯蓄に回せるようになっています。