節約と貯蓄のために家計簿をつける

お金はとても大事な物です。だから、節約して使いたいと思っています。

でも、その場の雰囲気で、適当に使ってしまうことも多々あります。

勢いで、買ってしまうとか、気分がいいと、人におごってしまうとか。

そうして気がつくと、お金が乏しくなっています。それではいけないと思いました。

どうやったら、きちんと節約ができるかを考えました。

そして私は、家計簿をつけようと決めました。
自分がお金をどれくらいのペースで使っているのか家計簿をつけたら、
細々としたことまで目で確かめることができます。

私には家族がいます。旦那と高校生の娘です。

私が一人でいくら節約しても、家族の協力がないと、貯蓄もうまく行きません。

貯蓄の目標額を決めて、しっかりお金を貯めたいと思っています。

旦那と娘にもそのことを伝えました。

一応、二人とも理解はしてくれましたが、
旦那の方は自分の小遣いが減るのではないかと心配している様子がありありと。

娘も似たような反応だったかな。

でも、ここは厳しく、私が引き締めないと、いけないと思っています。

娘が大学へ進学するようなら、もっとお金がかかるし計画的に貯蓄しておかないと、
急に大きなお金を作ろうと思っても無理ですからね。

家計簿を旦那と娘にも見せて、みんなで協力して、余裕のある家計にしたいです。

でもどうしても無理ならお世話になるかも・・・