食費を削って、貯金をしています

私は一人暮らしをしているのですが、節約をして引っ越しを考えています。そして、その中でも食費の節約が一番簡単で一番削れるので1円でも多く安く生活できるとどんどん楽しくなっていきます。

ちなみに、いつもスーパーのチラシなどを見ながら1円でも安いお店を探しています。商品によっては100円ショップなどのほうが安い場合もあるので私の場合は家計簿をつけて商品名と商品の値段、どこのスーパーで買ったかまでリスト化して卵を買うお店、お米を買うお店、野菜を買う場所などを毎回整理して買っています。

そして、私はいつもメインは最寄りのスーパーではなくて飲食店のスタッフさんなどが使っている業務用のスーパーに行って食品を大量購入してはストックをしています。

パンや野菜は冷凍できるし、野菜も比較的に私は下ごしらえして全部冷凍していました。そのほうが、長く商品を使えるし、毎週一回大量購入をして、これを一週間で使い切るという風に考えて生活しています。

おかげで食費が一人暮らしですが、食費は1か月5000円で済むようになりました。それまでは、コンビニのお弁当やら、お惣菜を買ってばかりで外食もいれれば1か月一人で4万円以上かかっていました。

なので、1か月3万円以上節約になりました。ほかにも、節約はしていますが、やっぱり一番食費が削れて逆に生活を考えるようになったので、健康にも良くなりました。