我が家の節約法

主婦7年目です。我が家の家計は全て私が管理しています。

一番削れるのは固定費だと思うのですが、私は食費もどんどん節約を頑張っています。

お米はもらえるのでタダですが、それ以外で削るのは飲み物だったりしますね。
どんなに暑い日でもペットボトル飲料は買いません。

どんな所へも水筒持参です。

子供が二人いるのでご褒美などと言ってペットボトル飲料を買っていたらそれだけでかなり圧迫します。
夫のビールはもっぱら第三のビールを5%オフの日に買います。

頑張って働いてくれているのでここは無しということにはいかないですね。

それに加工品は買いません。

お肉を格安で買ってきて自分で加工して冷凍保存をした方が体にもお財布にも優しいです。
お弁当のおかずの冷食だって作る方が格段に安いですよ。

野菜もすぐに高騰するので、根菜類の皮なんかも捨てずに使っています。
子供のおやつも甘いものは作るようにしています。

それでもスナック菓子を欲しがるので我が家は0の付く日だけ買う約束にしています。
ものすごい小さな努力だとしてもいつか大きなものになると信じて頑張っています。

何より、文句も言わず協力してくれる家族に感謝して今日も主婦業を頑張っています!

節約は私にとって楽しい事なので苦痛と感じたことはないですね。