コレで私は月に1万円

お金が貯まらない、それを解消するには様々な方法があると思いますが、まずは自分が何にどれくらいお金を使っているのかを把握することから始めるのが肝心で、必要なモノ、不必要なモノ、余裕があれば買ってもよいモノの区別をすることから始めてみました。

本当は家計簿やお小遣い帳を付けられると良いのですが、それが厳しい場合はお財布とレシートで管理が簡単ですね。まずは朝にお財布に1万円入れます。できるだけお金を使ったらレシートを貰うようにして、1日終わったらお財布の中身をチェック、レシートを抜いてその日使った金額をメモします。ここで小銭を抜いてまた1万円に戻すのがコツ。そうすると毎日の使用金額の計算が楽になります。

毎日が難しいなら1週間ごとでもOKです。それが1か月分くらいまとまったら、ペンを2色くらい用意して中身を確認します。ここで、不必要なモノ、余裕があったら買ってもよいモノにそれぞれ色を付けていくんですね。それとレシートの無い金額は基本的に飲み物や雑多なモノで消えている金額なので、基本的に不必要な出費とカウントします。

すると、自分が何にお金をつぎ込んでいるのかが見えてきます。翌月からは意識してそれらのモノを買わないようにして、同じことを繰り返します。数か月もすれば自分のクセがわかるので、いちいちメモしなくても自然と節約できるようになります!