通帳を見てニヤニヤするのが趣味になりつつある・・・。

今までお金はあるだけ使い、貯金のちの字もなかった私。

家庭に入り、産休をとったことから節約の鬼になりました。

でも、私の中のルールで少しでもひもじいと感じてしまうことはなしで。

あくまで削れるところは削る方式です。

特に最近はまっているのはオークションサイト。

服から小物、まさかのペットボトルの蓋まで売れちゃうんです。

どんどん貯まる、サイト内の通帳の金額。

そしてそれで新しいお洋服を買います。

普通にお店で買うより安いですし、外出に出費はつき物。

一人で外に出てお金を使うより旦那様やお友達と使うほうが有意義な気がします。

これも私の中では節約です。

そして何より削れるのは食費。

でもおいしいものが食べたい!

そしてスーパーのはしごはしたくない!!

なので、私はスーパーに行ったらまず安くなっているお野菜を見ます。

特に使えるのはキャベツや大根、ほうれん草ですね。

そして帰ってすぐに保存が利く下処理をして冷凍保存します。

ほうれん草なら湯がいておひたし用炒め物用汁物用など、使うであろう量に分けます。

あとは調味料。クックドゥーのようなあわせて炒めるだけというようなものはやはり割高。

中華系はソース、しょうゆ、味噌、酒があれば大体のものはできちゃます。

これで一回の食事に二合の米を食べるような旦那様がいても食費は月25000円程度です。

よかったら皆さんも試してみてください。

”節約上手”な主婦を目指して日々奮闘中!

消費税10%は延期となりましたが、これからくるであろう大増税時代。日本は世界一の借金大国ですから仕方ありません。

世間の家庭では節約志向が強くなっています。我が家でも同じです。家計を預かる主婦として、“節約”は常日頃から意識して生活しています。

あまり頑張ってもストレスが貯まるのでほどほどにやっていますが・・

①マイナス金利で住宅ローン金利見直し

取引している銀行と交渉して、金利を下げてもらいました。年間支払い11万ダウン!

②買物はネットで

食材はスーパーに行きますが、それ以外の買物はほとんどネットです。家電とかペット関係とかその他いろいろ・・

物にもよりますが、断然安いです。配送料をかけたくないので、集中して買物するようにしています。

③ポイントを有効利用

ネットの買物は案外ポイントが貯まります。ドラッグストアやスーパーもポイントの為、ひとつに集中しています。

また、地下鉄のTOMEカードで通勤すれば往復だけでポイントが溜まっていきます(カード年間費あり)

我が家はクレジットカードのポイントを3年溜めて車検代にしました。

④外食は原則しない

外食はあまりしません。その分、手作りの美味しい料理を心がけています。週末は、家で和牛ステーキや手巻寿司、また中トロお刺身、しゃぶしゃぶなど・・

少しお金はかかりますが、外で食べるよりは断然安くすみます。

主にこんな感じでしょうか。このくらいの節約なら今や当たり前といってもいいかもしれません。

節約の仕方はいろいろですが、一番大事な事は続けられる節約ですよね。節約疲れにならないよう気をつけたいものです。