3日に1回は冷蔵庫を空にする!

主婦の方や、自炊をする一人暮らしの方も、料理を作ることによってだいぶ食費が節約できますよね。

しかし、1度に1週間分の買い物をして材料を揃えても、冷蔵庫の中に、あまってしまって腐ってしまった材料などが残ってしまうこともしばしば…。

わたしもかつては、せっかく安い野菜を買ってきても気がついたら冷蔵庫の奥のほうで痛んでしまって使えなくなった野菜を発見してしまい、自己嫌悪する日々が続いていました。

そこで、私は3日に1度冷蔵庫の中の調味料以外の材料を必ず使い切って空にする方法を思いつきました!

絶対に何かしら料理に加えて、材料を全て使い切って、空になった冷蔵庫から、また3日分くらいの材料を買い揃える。これを繰り返せば、レシピのレパートリーも増えるし、3日目に使いきりたいけど材料が足りないときは、その材料だけ買ってきて料理を作ればいいし、食材はあまらないし、だいぶ節約できるようになりました!

「しょうが」とか「にんにく」とか、あまりがちになってしまう香辛料などは、無理やりカレーや、料理に入れてしまいます。そうすると、味がスパイシーな感じになるし、あまらせること無く、いつも新鮮な状態で材料を揃えることもできます。

家で自炊派の方は、是非この方法で材料の管理をしてみてください。